1. トップ
  2. ウェブマガジン
  3. イベントレポート
  4. 「夏休みの思い出に世界にひとつだけの作品づくりを」 陶芸教室 in 東京

WEBマガジン

ヘッダやメニューをスキップして本文へ直接リンクします

イベントレポート

「夏休みの思い出に世界にひとつだけの作品づくりを」 陶芸教室 in 東京

img_150725_01

初心者の方も簡単に体験できる陶芸教室を開催。お子様、お孫様6名様を含む15名様にご参加いただきました。外は30℃を越える炎天下のなかご足労いただきありがとうございました。

ゆう工房東京銀座教室にて講師から細かく説明・レクチャーいただきました。皆さま陶芸は初めてでしたが、制作工程は想像よりも簡単で驚くほど綺麗で素敵な作品ができあがりました。焼き上がりが楽しみです。夏休みの自由研究に、ご家族での思い出づくりに、和やかな雰囲気の中とても楽しいイベントとなりました。(2015年7月25日開催)

 

 

はじめての陶芸体験のスタートです

参加された方皆さまがはじめての陶芸体験。講師の説明を真剣な眼差しで聞いている姿が印象的でした。

いよいよ制作開始です

湯のみ・お茶碗のどちらかを選んでいよいよ制作開始です。まずは、粘土を4つに分けて丸くしていきます。

お子様も集中しています

今回は4つに土を分けて1つを土台、3つをひも状にして積み上げていく「ひも作り式」にて制作を行います。しばし会話も忘れ制作に没頭している姿は陶芸家のようです。

きれいに、丁寧に

形が崩れないよう、丁寧に成形していきます。綺麗な器の形ができあがってきました。

これぞ醍醐味!!ろくろを回します

いよいよろくろを回しての制作です。 「水引き」という工程で水を加えながらろくろを回して表面を整えます。 講師に習った姿勢で皆様集中しておりました。

プロ顔負けの手つき!

なかなか決まらない?

表面が整ったら形に変化をつけたりスタンプで模様をつけます。 いくつもあるスタンプの中から厳選して最後の仕上げです。 ご家族で相談をしながら、ろくろに引けを取らない盛り上がりでした。

できあがり

皆さま個性豊かな作品づくりを楽しまれておりました。

思い出の1ページに

お一人で、ご夫婦で、お孫様・お子様とご家族でご参加いただき、皆さまあっという間の2時間の制作時間でした。最後には、出来上がった作品を前に記念撮影です。自然と笑顔がこぼれます。

楽しみは続きます

焼き上がりが約1ヶ月後…皆様出来上がりを楽しみに会場を後にされました。 どんな色に焼きあがるかはお楽しみです。これも陶芸作品の醍醐味ですね! 作品完成に向けての真剣な表情と、和やかな雰囲気が印象的でした。

この度は、陶芸教室にご参加いただきましてありがとうございました。
今後もオーナー様・ご家族様にお楽しみいただけるイベントを企画してまいりますので、ご意見ご要望等がありましたら是非お寄せください。