1. トップ
  2. ウェブマガジン
  3. イベントレポート
  4. 「夏休みの思い出に世界にひとつだけの作品づくりを」 陶芸教室 in 大阪

WEBマガジン

ヘッダやメニューをスキップして本文へ直接リンクします

イベントレポート

「夏休みの思い出に世界にひとつだけの作品づくりを」 陶芸教室 in 大阪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初心者の方も簡単に体験できる陶芸教室を開催。お子様、お孫様3名様を含む7名様にご参加いただきました。

ゆう工房梅田教室にて講師から細かく説明・レクチャーいただきました。皆さま陶芸は初めてでしたが、制作工程は想像よりも簡単で、驚くほど綺麗で素敵な作品ができあがりました。焼き上がりが楽しみです。夏休みの自由研究に、ご家族での思い出づくりに、和やかな雰囲気の中とても楽しいイベントとなりました。(2015年8月1日開催)

 

 

おしゃれな雰囲気

ゆう工房梅田教室は1階にカフェが併設されており、駅周辺とは思えない素敵な雰囲気。当日は店頭で陶器市も開催されており、通りすがりの方も足を止めて見入っていました。

制作前のひとコマ

開始時間までゆう工房の講師と歓談中。制作を待ちきれない様子が自然と笑顔を誘います。

いよいよ制作開始です

湯のみ・お茶碗のどちらかを選んで制作開始です。まずは、土を4つに分けて丸くしていきます。実際に土に触れて気持ちが高揚します。

会話も弾みます

4つの中から1つを土台にします。残り3つをひも状にして慎重に積み上げていきます。ご家族間だけでなく、他のオーナー様とも自然に会話が生まれます。とても和やかな雰囲気でした。

これぞ醍醐味!!ろくろを回します

いよいよろくろを回しての制作です。「水引き」という工程で水を加えながらろくろを回して表面を整えます。講師に習った姿勢で皆様集中していました。

夏休みの思い出

これで自由研究もばっちり!

緊張の一瞬

飲み口を切り取って凹凸を無くします。ろくろを回して、紐を手に取って…緊張の一瞬です。

芸術作品へ

表面が整ったら形に変化をつけたりスタンプで模様をつけます。

思い出の1ページに

ご夫婦で、お孫様・お子様と、ご家族でご参加いただき、あっという間の2時間の制作時間でした。最後は出来上がった作品を前に記念撮影。

楽しみは続きます

焼き上がりは約1ヶ月後…焼き上がりの色は、気温や湿度等の諸条件で毎回同じにはならないそうです。形も色も世界にひとつだけ。皆様出来上がりを楽しみに会場を後にされました。

この度は、陶芸教室にご参加いただきありがとうございました。
今後もオーナー様・ご家族様にお楽しみいただけるイベントを企画してまいりますので、ご意見ご要望がありましたら是非お寄せください。