1. トップ
  2. ウェブマガジン
  3. レオパレスホテルズブログ
  4. ホテル博多『博多3大祭りのひとつ「放生会」』ご紹介

WEBマガジン

ヘッダやメニューをスキップして本文へ直接リンクします

レオパレスホテルズブログ

ホテル博多『博多3大祭りのひとつ「放生会」』ご紹介

博多3大祭りのひとつ「放生会(ほうじょうや)」が日本三大八幡宮である箱崎宮にて9月12日~9月18日まで開催されます。

main

春の「博多どんたく」。夏の「博多祇園山笠」とならび博多三大祭りに数えられる筥崎宮放生会は「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」お祭りです。

その起源は「合戦の間多く殺生すよろしく放生会を修すべし」という御神託によるもので、千年以上続く最も重要な神事です。また、一年おきに福岡市無形民俗文化財指定の御神幸(御神輿行列)が行われ、七日間の期間中は参道一帯に数百軒の露店が立ち並ぶ、九州随一の秋祭りです。

7日7夜にわたり、様々な神事や数多くの神賑わい行事が執り行われ、参道にはお化け屋敷や射的・ヨーヨー釣り・新ショウガなど約500軒もの露店が軒を連ねて、連立大変な賑わいで、期間中のべ100万人が訪れます。

徐々に夜風が心地よくなってきた福岡の夜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

放生会のご案内
http://www.hakozakigu.or.jp/omatsuri/houjoya/

レオパレスホテルズご優待について

レオパレスホテルズのご紹介