1. トップ
  2. ウェブマガジン
  3. レオパレスホテルズブログ
  4. ホテル名古屋『千代保稲荷神社』のご紹介

WEBマガジン

ヘッダやメニューをスキップして本文へ直接リンクします

レオパレスホテルズブログ

ホテル名古屋『千代保稲荷神社』のご紹介

main

明けましておめでとうございます。ホテルレオパレス名古屋です。
今回は初詣もかねて岐阜県の千代保稲荷神社へ行って参りました。隣県ではありますが、ホテルからはお車で1時間程の距離にあります。

 

01

この地域では、京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つとして数えられています。変わっているのが、こちらではお揚げとロウソクをお供えします。お揚げとロウソクは販売所がいくつかある為、そちらで購入します。

また、「先祖の御霊を千代に保て」という教えより、境内ではお札やお守り等の販売は行われておりません。

 

02

門前町には多くの店が軒を連ねています。こちらは名物の串かつです。お好みで一緒に販売しているどて串の味噌につけるかソースにつけて頂きます。縁起物を取り扱う店や草餅・川魚料理・漬物などの店が並び、平日でも縁日のような賑やかさを見せます。

皆様も今年1年の商売繁盛・家内安全を祈願に、また、美味しいものを食べに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

【アクセス】
電車:岐阜羽島駅からバスで20分。お千代保稲荷下車徒歩1分。
車:岐阜羽島ICまたは大垣ICより15分。

 

レオパレスホテルズご優待について

レオパレスホテルズのご紹介