1. トップ
  2. ウェブマガジン
  3. イベントレポート
  4. 「夏休みの思い出に世界にひとつだけの作品づくりを」 陶芸教室 in 福岡

WEBマガジン

ヘッダやメニューをスキップして本文へ直接リンクします

イベントレポート

「夏休みの思い出に世界にひとつだけの作品づくりを」 陶芸教室 in 福岡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初心者の方も簡単に体験できる陶芸教室を開催。お孫様1名様を含む7名様にご参加いただきました。

ゆう工房福岡天神教室にて講師から細かく説明・レクチャーいただきました。皆さま陶芸は初めてでしたが、制作工程は想像よりも簡単で驚くほど綺麗で素敵な作品ができあがりました。焼き上がりが楽しみです。夏休みの自由研究に、ご家族での思い出づくりに、和やかな雰囲気の中とても楽しいイベントとなりました。(2015年8月2日開催)

 

 

初めての陶芸体験

ゆう工房の講師から制作工程の説明です。皆さま初めての陶芸体験。真剣な眼差しで説明を聞きます。

「ひも作り式」で制作します

湯のみ・お茶碗のどちらかを選んで制作開始です。まずは土を4つに分けて丸くしていきます。まだ皆さま緊張した面持ちです。

笑顔がこぼれます

土に触れると自然と笑顔と会話が弾みます。分けた土の1つを土台に、残り3つをひも状にして積み上げていきます。

これぞ醍醐味!!ろくろを回します

「水引き」という一番陶芸らしい工程です。水を加えながらろくろを回して表面を整えます。真剣な表情と笑顔が入り混じります。

共作

オーナー様ご夫婦とお孫様との共作です。出来上がる作品も、一緒に制作した時間もプライスレスですね。

夏休みの思い出

これで自由研究もばっちりです。

芸術作品へ

表面が整ったら、形に変化をつけたりスタンプで模様をつけます。仕上がりを左右する大切な工程、表情も真剣です。

記念撮影

最後は出来上がった作品を前に記念撮影。想像以上の出来上がりに自然と笑顔がこぼれます。

親子で、お孫様と、ご兄弟と、皆さまご家族でご参加いただき和やかな時間の中、あっという間の制作時間でした。

皆さま、持参のカメラや携帯でも撮影されており、作品と共に素敵な思い出になりました。

楽しみは続きます

焼き上がりは約1ヶ月後・・・焼き上がりの色は、気温や湿度等の諸条件で毎回同じにはならないそうです。形も色も世界にひとつだけ。皆さま出来上がりを楽しみに会場を後にされました。

この度は、陶芸教室にご参加いただきありがとうございました。今後もオーナー様・ご家族様にお楽しみいただけるイベント企画してまいりますので、ご意見ご要望がありましたら是非お寄せください。