1. トップ
  2. ウェブマガジン
  3. イベントレポート
  4. 「夏休みの工作作品にスライドブックスタンドづくり」 DIY講座 in カインズ 鶴ヶ島店

WEBマガジン

ヘッダやメニューをスキップして本文へ直接リンクします

イベントレポート

「夏休みの工作作品にスライドブックスタンドづくり」 DIY講座 in カインズ 鶴ヶ島店

img_main_150822_thumb

夏休みの自由研究にも活用できるインテリアDIY講座を開催。お子様・お孫様4名を含む8名様にご参加いただきました。

お子様・お孫様の皆さまは、はじめての「ノコギリ」や「電動ドリル」を使った工作に期待と不安を抱きながらご参加いただきましたが、カインズホームの講師より道具の安全な使い方を丁寧に教えてもらい、作品を完成させておりました。夏休みの自由研究にも最適なスライドブックスタンド制作を笑顔で終了しました。(2015年8月22日)

 

まずは下準備から

皆さまエプロンへ着替えて準備万端! 製作スタート前に講師からの説明があり、真剣に聞いておられます。

いよいよスタート!

製作の初めは材料のカットから。 まずは材料へ定規を使って線を書いていきます。 曲がらないよう慎重に!

さあ材料をカットします

線が引けたらノコギリの登場です。 上手に切るコツは引くときに力を入れることだそうです。

皆さま集中して作業をしていらっしゃいます。

電動ドリルの出番です!

電動ドリルの仕事は2つ。 ネジ穴を開ける作業と、ネジを締める作業です。 ネジを締めた時に材料が割れないようにネジ穴を開けます。 材料に対して垂直にして真上から力をかけるのがコツです。

慣れない作業なので自然とふれあいが増えますね♪

仕上げをしっかり

ここから組み上がった作品に色を塗っていきます。 と、その前にまずはやすりがけで表面のざらざらをきれいにします! この作業をしっかりやることで仕上がりが大きく変わるそうです。

製作も終盤、色塗りです

どんな色にしようかな? こっちもいいな、あっちもいいな。 たくさん種類があって迷っちゃいますね。

色が決まったらさあ色塗り開始です。 服を汚さないように気をつけて塗っていきます。 細かいところも上手に塗れています。

乾燥を待ちます

色塗りが終わったあとはしっかり乾燥させます。 待っている間はほっと一息休憩です。 作品ももうすぐ完成です、少しの時間が待ち遠しいですね。

いよいよ完成!

ペンキも乾いてきれいに仕上がりました! 材料の加工から色塗りまで、どの工程もお子様、お孫様と協力して一緒に作業している姿が印象的でした。 お気に入りの本をたくさん並べてください!

この度は、DIY講座にご参加いただきましてありがとうございました。今後もオーナー様・ご家族様にお楽しみいただけるイベントを企画してまいりますので、ご意見ご要望がありましたら是非お寄せくださいませ。