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レオパレス21からのお知らせ

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マイナンバー収集に関するお問合せについて

img160404_01_01_01マイナンバー制度の施行にともない、2月から「マイナンバー提供に関するお願い」のご案内を、オーナー様宛にお送りしています。マイナンバーの収集に関しては、業務委託をしている富士ゼロックスと、レオパレス21のオーナー様専用ホットラインの二つの問合せ先があります。質問内容によってどちらかを選んでお問合せいただくと、回答がスムーズになります。

 

 

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Q1. マイナンバーの提出に関して、とても不安です。何故、提出しなければいけないのですか?

A1. 番号法(マイナンバー制度)の施行により、平成28年1月からマイナンバーの利用が開始されました。 これにより事業者等が税務当局に提出する支払調書には支払先個人のマイナンバーを記載することが 義務付けられており、ご本人様からマイナンバーの提供を受ける際には、必ず本人確認(番号確認・身元確認)をおこなうことも義務付けられております。
弊社におきましても、毎年、所得税法に基づく不動産使用料等の支払調書を作成し、税務当局に提出する必要があります。
その為、オーナー様からマイナンバーをご提供いただく必要がありますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

Q2. マイナンバーの提出は義務なのですか?

A2. 決して義務ではありませんが、弊社が税務当局へ提出する不動産使用料等の支払調書にマンナンバーを記載することが義務付けられていることから、オーナー様からマイナンバーをご提供いただく必要がありますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

Q3. レオパレスにマイナンバーを提供しなかった場合、何か罰則等があるのですか?

A3. 罰則はございませんが、社会保障や税の手続において法定書類にマイナンバーを記載する義務は法令で定められております。ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

Q4. 富士ゼロックス㈱から、マイナンバーに関する書類が届いたが、レオパレスと本当に関係があるのですか?

A4. はい。 弊社は富士ゼロックス(株)にマイナンバーの取扱い事務を業務委託しており、マイナンバーの「収集」「登録」「保管」「利用」「廃棄」に至る各過程において、安全管理措置を徹底して取組んでおります。

 

Q5. マイナンバーの送付先がレオパレスではなく、何故、富士ゼロックス㈱なのですか?

A5. 弊社は、マイナンバーの「収集」「登録」「保管」「利用」「廃棄」の全ての作業工程に徹底した安全管理措置を備えた富士ゼロックス㈱に一貫して業務委託し、マイナンバーの取扱いに取組んでおります。

 

Q6. マイナンバーを提供するにあたり、情報漏洩が非常に心配である。どのように管理しているのですか?

A6. マイナンバーは特定個人情報となり、適正な安全管理措置をとる必要があります。業務委託先である富士ゼロックス㈱では、マイナンバーの「収集」「登録」「保管」「利用」「廃棄」の全ての作業工程を富士ゼロックス㈱の安全対策(耐震・防火設備・電源・サーバー機器・通信回線を備えた建物)、セキュリティー対策(ISO27001認定)が施されている同一事業所内でおこなうことにより万全の体制で取組んでおります。
また、ご提出いただいたマイナンバーは、法令に従い、必要な範囲に限って取扱います。弊社及び、富士ゼロックス㈱では、番号法及び「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン」等を遵守してまいります。

 

Q7. 契約名義人が亡くなり、相続中である。どのように手続きすればいいのですか?

A7. お手数ですが、弊社へご連絡下さい。相続手続きが完了した後、建物賃貸借契約書の名義変更処理をさせて頂きます。その上で、新たに相続された方へマイナンバーのご提供をお願いさせていただきます。

 

Q8. レオパレスの物件は、息子に贈与している。それでもマイナンバーを提出する必要がありますか?

A8. 弊社で作成する不動産使用料等の支払調書は、その年の1月~12月の期間分を作成します。贈与されて、建物賃貸借契約書の名義変更をしていただき、実際に一括賃貸料の支払いが開始された月が、対象年度の1月からであれば、贈与された新所有者様のマイナンバーをご提供いただくようお願いいたします。
対象年度の2月以降に名義変更された場合は、それまでと、それ以降とで、2枚支払調書を作成する必要があるため、新所有者様と旧所有者様のマイナンバーをご提供いただくようお願いいたします。

 

Q9. 共有名義の姉、妹にも収集キットは届くのですか?

A9. 弊社で作成する不動産使用料等の支払調書は、その年の1月~12月の期間分を作成します。その支払調書には、共有名義のオーナー様それぞれで作成いたします。
その為、共有名義のオーナー様全員のマイナンバーのご提供をお願いいたします。

 

Q10. 法人名義の場合、法人番号を提出する必要がありますか?

A10. 建物賃貸借契約書の名義が法人の場合は、その法人番号は、国税庁の法人番号公表サイトで公開されているため、提出していただく必要はございません。(弊社でも、ご提供対象外とさせていただいております。)

 

Q11. 9月から、建物賃貸借契約書の名義を、現在の個人名義から、法人名義へ変更する予定ですが、それでもマイナンバーを提出する必要がありますか?

A11. 弊社で作成する不動産使用料等の支払調書は、その年の1月~12月の期間分を作成します。建物賃貸借契約書の名義変更をしていただき、実際に一括賃貸料の支払いが開始された月が対象年度の9月からであれば、8月までの支払調書は個人名義のオーナー様分を作成することとなります。その為、個人のオーナー様のマイナンバーのご提供が必要となります。

 

Q12. 主人が海外赴任中の為、国内に住民票登録がなく、マイナンバーが発行されない。どのように手続きすればいいのですか?

A12. マイナンバーは住民票の登録がなければ、付番されません。
その為、ご提供いただくことはできません。弊社に、非居住者のご連絡をいただいているオーナー様においてはご提供の対象外とさせていただいております。
また、弊社にご連絡をいただいていないオーナー様がいらっしゃいましたら、ご家族様からのご連絡もお受けしておりますので、弊社【オーナー様専用ホットライン】までご連絡いただけるようお願いいたします。

 

Q13. 昨年末に引越しをして、レオパレスに報告している住所が変わってしまった。マイナンバーの収集キットはきちんと届きますか?

A13. お手数ですが、オーナー様窓口である弊社【オーナー様専用ホットライン】までご連絡下さい。
収集キットの発送状況を確認させていただき、未着等の場合には、再送付させていただきます。

 

Q14. 諸事情があり、一度提出したマイナンバーから番号を変更しているが、改めて手続きする必要はありますか?

A14. お手数をお掛けいたしますが、弊社【オーナー様専用ホットライン】までご連絡いただけるようお願いいたします。改めて収集キットを再送付させていただきます。

 

Q15. 届いた収集キットが見当たらない。再発送してもらえるのですか?

A15. はい。【富士ゼロックスマイナンバーサポートセンター 0120-731-686 】へご連絡下さい。但し、ご結婚等での姓変更やお引越し等での住所変更で収集キットの再送付をご希望される場合は、弊社【オーナー様専用ホットライン】までご連絡下さい。

 

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株式会社レオパレス21
オーナー様専用ホットライン

電話番号:0120-082-991
受付時間:10:00~19:00
(水曜日 10:00~18:00)
定休日/当社指定休日
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Q1. 同封書類の作成方法が分かりにくい。分かりやすく教えてくれませんか?

A1. お手数をお掛けいたしますが、業務委託先である富士ゼロックス㈱サポートセンターまでお問い合わせ願います。

 

Q2. 通知カードの写しを提出するのは理解できるが、何故、身元確認書類が必要なのですか?

A2. マイナンバーの収集には、番号法に基づく本人確認が義務付けられております。 個人番号カードでの確認、通知カード+身元確認書類での確認等、番号法に則り 本人確認をさせていただいておりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

Q3. 通知カードを捨ててしまったようで見当たらない。番号は控えているが、どのように対応すればいいですか?

A3. 個人番号記載の住民票をご用意いただき、そのコピーを添付いただくようお願いいたします。尚、通知カードは、お住まいの市区町村で再交付が可能です。

 

Q4. 自分と妻のそれぞれに収集キットが届いているが、返送は2名分を1つの封筒に入れていいですか?

A4. お手数をお掛けいたしますが、各々の収集キットに同封されている返信用封筒をご利用の上、ご返送下さい。

 

Q5. 写真付きの個人番号カードを作るつもりはないが、どのように手続きすればいいですか?

A5. 通知カードのコピーと身元確認書類を添付し返送願います。

 

Q6. 運転免許証、パスポートなど写真付きの身元確認書類を所有していない。どのように対応すればいいですか?

A6. 顔写真付きの身元確認書類をお持ちでない場合は、 国民健康保険証、写真無し健康保険証、後期高齢者医療若しくは介護保険の被保険者証、 印鑑登録証明書、住民票の写し、などから、二つご用意・コピーしていただき、送付して下さい。
詳しくは、【富士ゼロックス マイナンバーサポートセンター】までお問合せ願います。

 

Q7. 身元確認書類で、運転経歴証明書は有効ですか?

A7. はい。有効です。

 

Q8. 身元確認書類は、顔写真付き住民基本台帳カードでもいいですか?

A8. はい。身元確認書類としてお受けいたします。

 

Q9. 失効している運転免許証やパスポートでも、身元確認書類になりますか?

A9. 申し訳ございませんが、お受けできません。その他の身元確認書類をご用意いただくようお願いいたします。

 

Q10. 通知カードは裏面もコピーが必要ですか?

A10. 裏面のコピーは必要ありません。個人番号・氏名の記載がある表面のコピーをお願いいたします。

 

Q11. 「返信封筒を簡易書留で送るように」とあるが、料金はかかるのですか?

A11. オーナー様のご負担はありません。受取人払いとさせていただいております。

 

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富士ゼロックス
マイナンバーサポートセンター
電話番号:0120-731-686
受付時間:9:00~20:00
(土日・祝日・年末年始を除く)
電子メール:support@bpo-mynumber.jp
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