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2015/04/15

健康な体を維持するためにはカロリーを意識することが肝要!

毎月、日々の暮らしに役立つ情報をお届けするこのコーナー。全3回で「健康」に関する情報を取り上げます。今月は健康的に過ごすためのカロリーのとり方をご紹介します。どうすればカロリーを抑え健康的な食生活が送れるのか、タンパク質、脂質、糖質の3大栄養素との関係も含めて解説いたします。

白米などの炭水化物のカロリーに要注意

日本人は糖質をとりすぎている?

最近、毎日のように健康をテーマにしているテレビ番組を目にします。それだけ健康に対する人々の関心は高く、健康ブームであるといってもいいでしょう。
中でも、『カロリー』について関心が高い人が多いようです。日本人が好む白米やパン、麺類などの炭水化物は、実はカロリーが高く、栄養価が低い食材です。これらは満腹感こそもたらしてくれますが、栄養素としては糖質中心の食事となってしまいますので、カロリーオーバーの原因になってしまいます。対策としては、野菜、お肉、殻物などのタンパク質をバランスよく摂取することが挙げられます。

カロリーのとり方を考えた食事法

タンパク質、脂質、糖質の摂取はバランスに気をつけて

特に血糖値が高い方が実践している健康法として、「糖質制限健康法」というものがあります。その名の通り、糖質を制限した食事を心がけるといった方法ですが、中には主食となる炭水化物を完全に抜いた食事を実践している方も見受けられます。お医者さんから助言を受けている方は仕方がないですが、そうではない方は、完全に炭水化物をカットするよりも、他の栄養素との兼ね合いを考えて、バランスよく食事をすることに気を付けるようにしましょう。それには、タンパク質、脂質、糖質の摂取量を調整してバランスの取れた食事を心がけることが大事です。カロリーオーバーも防げますし、栄養価もバランスよく摂ることができます。

結論:カロリーと栄養素の関係を理解すべし!

長生きの秘訣はバランスの良い献立にあり!

カロリーの高い食事が、必ずしも栄養価が高いとは限りません。健康で長生きするには、タンパク質をはじめとする栄養素をバランス良く摂取することが重要となります。そのためには、食事の献立にどのような食材が使われているのか理解しておく必要があります。普段、自炊はしないという方も、レシピなどで食材を調べ、その食材にはどのような栄養素があるのか調べておくことをおすすめします。

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