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特集:やきもの〜お気に入りを探す〜 特集:やきもの〜お気に入りを探す〜

益子焼(佐々木康弘)

日本人は、やきものが好きです。
これほど狭い国土でありながら、使われる材料、形、技法、装飾など産地ごとにさまざまな違いがあり、日常使いの器から、芸術品のような茶道具、海外でもお手本とされた色絵まで、楽しみ方もそれぞれ。
土地の人々が慈しみ、大切に育ててきたやきものの特徴を知れば、もっと奥深い愉しみを得られることでしょう。
そんなやきものと出合う旅へご案内します。

監修/望月 薫 文/みやじま なおみ 
撮影/後藤 鐵郎・井上 誠・滝澤 敏彦

産地が育んだ器との出合い

日本のやきものの歴史は古く、約1万5千年前の縄文時代までさかのぼります。その後、平安時代末期に六古窯ろくこよう常滑焼とこなめやき瀬戸焼せとやき越前焼えちぜんやき信楽焼しがらきやき丹波焼たんばやき備前焼びぜんやき)が栄え、安土桃山時代に茶の湯が発展したことによって、独自の進化を遂げたといわれます。

日常使いの「用の美」はもちろんのこと、工芸品としての評価も高い日本の陶磁器。江戸時代前期、柿右衛門の色絵磁器に影響を受けたマイセン窯では、今も手描きの伝統が守られています。その後も有田焼などは幕末~明治時代に海外で人気を博し、外貨獲得の輸出品として重宝されました。また、美食家で知られた芸術家・北大路魯山人きたおおじろさんじんは、旬の料理に合わせて色・模様を目まぐるしく変化させるやきものを形容し、「食器は料理の着物である」と語っています。

今では洋食器と和食器が半々という家庭も多くなりましたが、セットできれいにそろえる必要がないのもやきものの良さ。ふぞろいであることで、器ごとの表情を楽しめるのも魅力です。左右非対称やゆがみにも美しさを見出したり、「景色」と呼ぶ、高温で溶けた釉薬ゆうやくが器面を流れる様子や炎が当たってコゲた箇所を愛でたりするのは、日本人的な美意識といえるかもしれません。

全国にたくさんある産地のなかから、今回は、益子焼ましこやき美濃焼みのやき備前焼びぜんやき波佐見焼はさみやき九谷焼くたにやき伊万里鍋島焼いまりなべしまやきで活躍する陶芸家やお店を取材し、やきものに対する思いを語っていただきました。

場所が変われば、材料の種類も異なり、形にする技法や焼成しょうせい方法、装飾も異なります。皆様も旅行の際にお店ややきもの市をのぞいて、お気に入りを探してみてはいかがでしょうか。

伊万里鍋島焼(大川内山地区)

九谷焼(山背陶房)

備前焼(内田和彦)

波佐見焼(natural69)

美濃焼(工房)

やちむん(常秀工房)

1月のウェブマガジン限定プレゼント

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波佐見焼き ボウル(3個)

長崎県波佐見焼の人気ブランド「natural69」の可愛らしいボウル。小鉢としてはもちろん、サラダやちょっとしたおかずなど盛り付けられます。

薄い紙に印刷された絵柄を、職人の手作業により器に印刷させる銅版転写という技術を使った商品。ひとつひとつに個性が生まれ、愛おしさを感じる食器です。
(直径10cm×高さ4cm)

応募締切 2019年1月31日(木)

  • ご応募は1名様1回までとさせていただきます。
  • 当選発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
  • 重複応募の場合は無効とさせていただきます。

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